会社員の為の収入UP魅力UP!自由自在なライフスタイルへの必修課外授業

会社には慣れてきたけど、、この先「不安」もう少し収入を上げたい!あなたへの必修課外授業

連休を充実させる読書術!「ビジネスに活かせる3つの読書のコツ」

今日もハッピーですか??

連休も良い感じに過ぎていってますね!

 

今日のブログは、

今日からビジネスに活かしていけるような読書の3つのコツについてお話をしたいと思います 

 

これを読んでくれてるということは読書が苦手ですよね??笑

何を隠そう僕は、超苦手でした^^;

 

なぜかと言うと

・文字が多すぎて眠くなる

・漫画のほうが読みやすい

・読書よりやりたいことがある

などなどが、理由でした

 

でも、ある時から、その意識はがらりと変わりました!

 

その日を境に、本を読みまくり、1年で1000冊以上は読みました!∑(゚Д゚)

 

そこから得られた読書のコツをシェアしたいと思います。

 

そもそも、なぜ読書が好きになったんでしょう?

それは、1冊の本がきっかけでした。

内容が簡単で、ものすごく面白くて、どんどん読み進めていけました。

そして、あっという間に1冊読み終えたんですね。

その時に、1冊を読み終えられた達成感と、満足感で、読書が楽しくなってしまったんですね笑

 

その本とは、こちらでした

幸せな小金持ちへの8つのステップ 本田健

内容が分かりやすく、とても読みやすかったです

 

なので、1冊の素晴らしい本に出会うことが一番早いです

読書のメリットを感じることが重要です

やはり、人間は、自分にとってメリットがあると分かれば行動できるんですね

一冊の本というのは、その人が学んできた知識や経験を、その一冊の中にできるだけ分かりやすくたくさんの人に伝わるように詰め込んでいますよね!

それがわずか数千円で手に入ると考えると、そのメリットは金額以上の計り知れない価値があります

なので、できるだけ今の自分には無い、今の自分にとって必要な知識を得ていってください 

 

1、興味のあるところから読む

本は最初から読まないといけないと思っていませんか?僕はそう思ってました笑

実は、最初から読まないといけないと思ってしまうと、つまらないところも耐えなければいけません。まるで、修行ですね笑

 

せっかく読書に時間を使うのであれば、面白くない時間を過ごしてしまったらもったいないですよね

集中力も乱れてしまいます

 

本の中にはたくさんの素晴らしい文章が詰まっていますが、必ずしも全てが自分のためになるとは限りません

 

なので、まずは自分にとって興味のある部分、楽しそうな部分、学びたい部分から読んでみてください。それが本当にためになると感じたら、他のページも掘り下げて読んでいくと時間の短縮になります

 

出来る限りたくさんのことを吸収して出来る限りたくさんの事をビジネスに活かしていくためにも時間の短縮は必須です

興味のある部分から選んで、読んでみてください

 

2、面白そうならその本を読む。面白くなさそうなら他の本を読む

これも先ほどと同様で、読み進めていく中でここは面白いけどここは違うなという部分もあると思います

なので、その本一冊丸々が、面白くなさそうだったり、興味がなさそうだったらすぐに止めて他の本を選んでください

一見すると、せっかく買ったのにもったいないなという感覚もあると思います

でも、面白くない本を無理やり読み続けていく方がもったいないですね?なかなか進まないし、学べないし、時間の浪費になってしまいます

自分にとって有益かどうかを早めに判断して読み進めるか他の方を選ぶか考えてみてください

 

3、自分にとって有益な本なら、その一冊に集中する!何度も何度もその本を読んで、書かれている内容を自分のものにする

人は、あれもこれもやろうと思ってもなかなか身につきません

自分のものに出来ないですね

 

ダンスや、野球など、その道のプロの方に聞くと、皆さん同じように回答いただきます

「うまくなるにはどうしたらいいですか?」

「半年かけて週一回ずつやるよりも、集中して2ヶ月でもやった方が、絶対にうまくなるよ」

やはり、一つのことに集中することが、その道を極めていくためにはとても重要だということですね

読書も、もしそれが自分にとって有益だなと感じたら、一冊を何回も何回も読んでみてください

一度読んだだけで全ての内容を理解し、吸収することは難しいと思います

というかそれは、ほぼ不可能ですよねw

 

また、読み進めていく過程の中で、 本の中に書かれていることを実践できていない部分も多々あると思います

これらを、自分のものにしていくためには何度も何度も繰り返し読んで、できていない部分をどんどんできるようにしていく必要があります

 

大富豪で有名な斎藤一人さんはこのような感じのことを仰ってました

「例えば1000円の本を買ったとして一回読んだら1000円だね。でも2回読んだら1回あたり500円だよね。1000回読んだら1回あたり1円で購入できたのと同じだよね」

面白い考え方ですよね

やはり、成功者の考え方は一味違いますね笑

このように、読書一つとっても、考え方次第ではとてつもないたくさんのメリットがありますので、是非運命の一冊に出会ったらとことん掘り下げてみてください

 

まとめ

ビジネスに活かせる3つの読書のコツはいかがでしたでしょうか?

一冊の本には、その筆者の思いがたくさん詰まっています

それをできる限り自分のものにして、より充実した日々になるように実践してみてください