会社員の為の収入UP魅力UP!自由自在なライフスタイルへの必修課外授業

会社には慣れてきたけど、、この先「不安」もう少し収入を上げたい!あなたへの必修課外授業

すぐ読めて為になる「ちょいブロ」 イチロー選手の準備に対する考え方

おはようございます!

今日も最高ですね!

 

今日のあなたが、人生史上最高に素敵なあなたです!

 

さて、今日は、「準備」の話です!

 

仕事でも、人生でも最も大事な準備の話

 

何かをやろうとする時、必ず準備が必要ですね!

 

おそらく、記憶がある中で、初めての代表的なワクワク準備は、遠足!

「何持って行こうかな〜」

「おやつ300円以内かぁ」

「バナナはおやつに入るのかなぁ」

 

みたいな

 

そうしないと、遠足に手ぶらでは行けないですよねw

 

当日も楽しいですけど、前日までの準備が楽しかったりしますよね!

 

 

その準備が大人になると、仕事に対しての準備の場面が増えると思います

例えば、取引先にいくために、資料の準備をするとか

新しいプロジェクトのための資料を準備するとか

 

そんな準備を最も大事にしていたと言われるイチロー選手の準備に対する考え方を

紹介したいと思います

イチロー選手をご存じない方は、こちらから

イチロー - Wikipedia

 

簡単にお話しすると、

日本で最も有名な世界的な野球選手ですね

ライトを守備位置として活躍し、通算安打数で世界記録を取った選手です

野球の世界大会「ワールドクラシックベースボール」で日本が世界一になることにも貢献され、たくさんの選手から尊敬を集め、惜しまれながら、

今年2019年3月に引退された伝説的な選手です

最も衝撃的だったのは、イチロー選手が、日本の野球からメジャーリーグ

移籍した一年目

アメリカでイチロー選手は通用する、通用しないの議論をしている中、一年目から

新人王・MVP・首位打者ゴールドグラブ賞シルバースラッガー賞盗塁王など、

数々のタイトルを獲得し、そんなレベルではなく、世界でもトップクラスの実力を見せつけたことでした

 

そんなイチロー選手の準備に対する考え方がこちら

「準備というのは、言い訳の最良となり得るものを排除していく、

そのために考え得るすべてのことをこなしていく」

 

つまり、

「あれやっとけば良かった」という言い訳が一切ない状況を作るということですね

 

準備の差がほんのわずかな大きな差

準備こそ全てです

 

例えば、料理を例にするとわかりやすいですね

お寿司

お祝い事など、たまに食べると思いますが、あなたは作れますか?

あまり作らないですよね笑

でも、おそらく、作り方は知っていますよね?

酢飯を握って、そのご飯の上に「ネタ」と言われるお刺身を載せる

 

いたってシンプルですよね

おそらく見よう見まねで誰でも形に出来ると思います

 

でも、このシンプルな料理が、100円で食べられるお店もあれば、何万円もするお店もある

立地の差はあっても、何がここまでの差になるのでしょうか?

 

何が違うんでしょうか?

 

一貫握るための腕前、握り方の差はあると思います

そこにも、繊細な実力差はありますね

 

しかし、それだけではもちろんありません

 

例えば、一つの寿司の具(ネタ)を、そこでしか獲れない地方から取り寄せ、

何日もかけて仕込みをする

一つの食材の良さを究極まで美味しさにしていくための準備をする

取り寄せて、ただ出すだけではないんですね

 

料理の場合は、準備を仕込みとも言いますね

 

この仕込みこそ、結果に最重要なんですね

 

ビジネスの世界でも、準備が8割ともいいます

いかに、本番でいい結果を残せるか

それが、その準備にかかっています

 

週末こそ、来週からの自分のための最高の準備時間

 

ゆっくり体を休めて、読書などして頭をリフレッシュして、

少し来週からの仕事の準備をして、と

こうして、少しでも準備をしておくことで、

来週の仕事もいいスタートが切れますよね

 

スポーツの世界では、ヨーイドンで走らなければいけない

でも、ビジネスの世界は、なんと!フライングOKなんですね!

これはすごいですよね!

どれだけ早くから準備してもOK!

 

「この人すごいな!」

っていう人に勝てる為に、そんな自分になるために、

早くから走り始めたら良いんです!

 

最高の準備を、どんどんやっていきましょう!