会社員の為の収入UP魅力UP!自由自在なライフスタイルへの必修課外授業

会社には慣れてきたけど、、この先「不安」もう少し収入を上げたい!あなたへの必修課外授業

与える人が成功する?!返報性の法則とは?

「与える人が成功する?!」

 

、、、、なぜ??

と、思いませんか?

 

本来、自分が得たいんだから、くれ!と思いませんか?

 

なのに、与える方が成功するという

 

確かに、僕の周りの成幸者は与えるのが好きな方ばかりです

 

その謎を解き明かすのが、「返報性の法則」なんです

 

返報性の法則とは何か?

Wikipedia先生に尋ねたところ、

人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。

とのこと

例でいうと、試食販売!

 

食べてしまったら、なんとなく買わなきゃいけない!気がしませんか?

そういった心理ですね

だから、無料なのに、つい食べずに避けてしまいますよね??

 

 

さらに、イメージして欲しいんですが、

例えば、何かの営業マンだったら契約してくれ!とかお店やってる人だったら、買ってくれ!って言うのが本音の心理ですよね?

 

でも、会っていきなり「これ買ってくれ!」って言われたらどうですか?

洋服店もそうですけど、すごく欲しい物があって店に入ったとしても

「これ良いですよ!買ってください!」っていきなりぐいぐい来られるとどうですか?

買いたかったのに、買いたくなくなるみたいになりません?w

 

逆に、

できる営業マンをイメージして欲しいんですけど、

 

できる人ほど余裕があると思いませんか?

 

あ、営業マンとあまり会わない??

 

では、異性関係で考えましょう

 

モテる人ほど余裕があると思いませんか?

 

モテない人ほどガツガツしてるっていう印象ありません?

ありますよね?あ、むしろ経験ありますよね??笑笑

 

そういうイメージですよね

逆に余裕があるとなんで?って気になってしまうとかそういうことがありますよね

セールスも同じでセールスマンですって言ってるのに、物を売ってこないと、なんで?と思いますよね

そんなに自信があるのかな?とか、そういう印象を抱いちゃいますよね

 

そこで、今日の議題である返報性の法則なんですけども

返報性の法則っていうのは何かっていうと、もう一度おさらいすると、

人間っていうのは何かをもらっちゃったら何か返したくなっちゃうという習性

 

例えば友達からいきなりサプライズで、お花をもらったとしましょう

嬉しいなってなりますよね?

 

そしたらその後どうですか?

なんか裏があるって思います?

それは、ちょっと病んでますね笑

 

イメージしてみてください

 

何かを返したいと思いませんか?

 

思いますよね??思いますよね??笑

 

思うと思うんですよね

お花貰っちゃったから今度お菓子あげようとか

お花貰っちゃったから今度優しくしようとか

何かあったら協力しようとか

 

そういう風に考えると思うんですね

 

これが人間のひとつの修正と言われてるんですね

 

なので、

自分から与える

これが非常に重要だと言われています

 

水も同じだと言われてますけれども、水も手前に掻けば掻くほど、得ようとすればするほど水が逃げていき、外にやればやるほど、与えれば与えるほど、戻ってくるという風に言われています

よかったらお風呂で試してみてください!お風呂だとちっちゃいんでプールとかの方がいいかもしれないですけどw

 

なので、結論

「与える人は与えられるんですね!」

 

与えたことにより、返してもらえるというのもありますし、

その行動からいい噂が広まっていったり

そうするとさらに知らない人も自分のことを応援してくれたり、

つまり良い波動が波紋のように広がっていくという

 

いいことしかないですね!

 

人生をより良いものにしていくためには、

与えることを意識する

ということですね

 

早速今日から実践してみてください!