会社員の為の収入UP魅力UP!自由自在なライフスタイルへの必修課外授業

会社には慣れてきたけど、、この先「不安」もう少し収入を上げたい!あなたへの必修課外授業

なぜ、人生がつまらないのか?人生を充実させるとっておきの秘訣

今日もHAPPYですか??

 

ということで、今日は人生がつまらないと感じている人に向けて、

人生を充実させる秘訣を書いていきたいと思います!

 

ところで、

子供の頃って、人生がつまらないなんて考えたことありましたか??

 

年を追うごとに豊かになってる日本では、おそらく日々なんの不満もなく生きてはいけるんだと思います

 

にもかかわらず、楽しくないとか、やる気がないとか、やりがいがないとか、やりたいことが分からないとか、、、

こういった人って多いですよね??

これはなぜなんでしょうか??

 

ここで、一つ「お金」の存在があります

お金があれば幸せ。よく聞きますよね?

では、お金があればつまらなくなくなるのでしょうか?

お金があれば、幸せなんでしょうか?

 

このことから検証していきたいと思います

もちろんこれは、大量のお金を得た人にしかわからない感覚だと思います

では、逆に、お金がない貧乏な人は幸せじゃないんでしょうか??

 

例えば、東南アジアでも格差の激しい国、フィリピンやベトナムなど

決して豊かな国とはまだまだ言い切れない貧しい人がいっぱいいる国です

けれども、とても笑顔は多い国ですよね

これは作り笑いでしょうか??行ってみて感じてみてください

お金があるとは思えない人も、充実してるかどうか分かりませんが、少なくとも日本よりは笑顔の割合が多いですね!

 

ということは、お金がなくても、と言ったら変ですけれどもお金が全てではなさそうですね

 

では、お金持ちも見ていきましょう

大富豪と呼ばれる人はたくさんいると思いますけれども、お金には不自由してないはずなのに、自分で命を絶ってしまう人とか鬱になってしまう人がいますよね

有名な話で行きますと、水泳でとても世界的に有名だったイアン・ソープ

という選手がいましたが、水泳を辞めてからうつ病としてすごく悩まれた時期があったそうです(Wikipediaより)

 

おそらく彼は、お金がないことはなさそうですよね?

それでもうつ病になるということは、お金がある=ハッピーではない!ということになりますね

 

これらの例を考えますと、お金が幸せかどうかを決める全てではなさそうですね

 

では、何が重要なんでしょうか?

 

少なくとも、水泳に打ち込んでいる時のイアン・ソープ選手はうつなどには悩まされていなかったようです

そうですね

大事なこと

それは、人生の目的、目標があるかどうかなんですね

 

例えば山登りをする時、

あの山に登ると決めたら、決めて登ってる最中は心を病むとかなんとかより、「絶対登ってやる!」という気持ちが強いと思います

おそらく身体的にきつくても、心が病むということはないと思うんですよね

これはなぜかと言うと登る山を決めているからそう、目標があるからなんですね

 

人間が幸せを感じる瞬間の一つに目標を達成した時という瞬間があります

例えば、仲間で文化祭を成功させた時、何かの大会で優勝した時など、目指すまでは長いですが、優勝などのHAPPYな瞬間は一瞬ですね

MLBで、有名なイチロー選手も4000本安打という世界的な偉業を達成した際、どう感じたかをインタビュアーから尋ねられても、「明日からのヒット一本が大事です」と、達成した次の瞬間から、また次のステップを考えていましたよね

 

つまり、自分が目指す方向がはっきりしていて、それを目指しているからこそ充実しているということになりますね

その山に向かうため、その山を登るために、時としてお金が必要だったりスキルが必要になったりするわけですね

なので決して、お金=目的ではないということですね

お金を使って何をしたいか?が重要であるということです

 

お金が幸せを決める全てではないことが、ここで証明されましたね

お金が人を幸せにするわけではないです。でも必要じゃないわけではない

 

人生を充実させるためには自分にとっての目的、自分は何がしたいのか?これを明確にして、そこに到達するための目標を掲げ、目標を目指し、それを達成し、また次の目標を掲げ、また達成し、年々自分が成長していく、これこそが幸せを感じ続ける道なんですね

 

なので、ただ何も考えずお金があって、楽しいことばかりをしたとしても、一瞬楽しいと思いますが、ずっと続いても充実はしないということですね

 

「充実をする」ということは「成長すること」

つまり、決めたことをやること

そして成長し続ける

そのことこそが、その道こそが幸せなんですね

 

一流と呼ばれる方にお話を伺うと、皆さん目指してるところがはっきりあります

だからこそ充実してるんですね

自分はこうなる!自分はこれを目指している!と、はっきりしています

はっきり見えてるからこそ、堂々と自信を持って進めるわけですね

そして目指すところがあるからこそ  日々充実して過ごせるわけですね

 

なので、自分が成し遂げたいこと、やりたいことを時間をかけてもいいので、確実に明確にしてください

日々、忙しいと思いますが、少しでもその時間を作って、毎日少しでも自分のことを自分の将来のことを考えてあげてください

そうすると、だんだん目的目標がはっきりしてきます

そして、一度見つかるとそこからどんどんどんどん明確になっていって、

どんどんどんどん充実していきます!

 

是非、人生の目的を明確にして、楽しくハッピーな最高の人生をお過ごしください 

 

やりたいことの具体的な見つけ方は、こちらから!

https://atussyg.hatenablog.com/entry/2019/08/03/011801