会社員の為の収入UP魅力UP!自由自在なライフスタイルへの必修課外授業

会社には慣れてきたけど、、この先「不安」もう少し収入を上げたい!あなたへの必修課外授業

人生を劇的に変える!なりたい自分になる方法

今日もHAPPYですか??

 

今日はですね

新しい自分、なりたい自分になる方法

についてお話をしたいと思います!

 

すごく大事なテーマですね!

僕も、これを目指すまでに大変苦労しました

そもそも、それがどういう人物像なのか?分からなかったです

 

新しい自分になりたい!なりたい!と思っている人は多いと思います

でも、なかなか変われない、無理!なんて思ってる方も多いと思います

 

それは、なぜなんでしょうか?

実は、人間には現状維持機能というのがあって、現状を維持しようとしてしまう機能があるんですね

変わりたい自分がいる一方、「変わるな変わるな!今のままでいいじゃないか!余計なことするな!」という、現状が安全であればあるほど、その状態をキープしたがるという機能があるんですね

 

だから、人間は、決断しても変わりづらいんですね

なので、そのことをまずは知っておく必要があります

 

それを、知った上で対策する必要があります

 

では、その現状維持機能を無視して、新しいなりたい自分になるには、どうすればいいのでしょうか?

 

新しい自分になりたいと思った時、まず重要なこと

それは、まず

新しくなりたい自分とは、どんな自分なのかということを明確にする

ということです

そうしないと何になりたいのか?そもそもわからないので、目指すことが出来ないということになってしまいます

どんな自分になればいいのか?どんな風になりたいのか?

これをイメージする必要があります

 

 

とは言っても、なかなか難しいですよね、、、

 

はい。ここで、ペンと紙を用意!

 

恒例ですねw

紙に書き出してください!

真剣に一人になって、紙に書き出してください!

 

 

はい。それでは、今回も5分差し上げますw

 

 

、、、、、、、、、、、

 

 

やってくださいよ?

 

 

出来ましたか??

 

 

難しいですか?

全然出てきませんか?

そもそもそんなこと考えたことないですか?

 

安心してください!僕もそうでしたから!笑

なんなら、紙に書くのを怠ってしまったため、3年は無駄にしましたw

 

では、ヒントを差し上げます

なりたい自分が書けない場合は自分ではなく、

自分が現在好きな人、尊敬している人、憧れてる人を書き出してみてください

 

書き終えましたら、自分が

なぜその人達が好きなのか?という理由書き出してみてください

 

それぞれの人物の好きなところと、その理由を書き出すと、

共通する点があることに気づくと思います

それが、なりたい自分、目指すべき自分、に近い結果になります

 

ここまでは一人でできますね?

やってくださいね?

やらなかったら、ただのサボりですよ?笑

 

では、ここからが一人ではできない作業になります

とても重要です

 

それは何かというと

書き出した、なりたい自分に近い人を見つける!そして、その人と出来るだけ一緒にいる!

ということです

 

世の中ではそのような存在の人の事を「メンター」と呼びますね

私にも当然、メンターがいます

理想は3人いると良いと言われてますが、いない場合は、まずは一人でも良いので、必ず見つけてください

 

このような存在は、なぜ必要なのか?ということは、実験からも証明されています

例えば、ここでは年収を例にとりますが、自分の年収は、

自分に最も近い存在、5人の平均年収

言われてます

ということは自分の周りの、例えば最も仲が良い5人の友人の平均年収が500万円だとしたら、自分の年収も500万円に限りなく近い値になっているということですね

 

是非、親しい友人の年収を推測でいいので、書き出してみてください

 

そしてその合計年収を割った時に、自分がその年収になっているか確認してみてください

僕は、ほぼ合っていましたw

なぜなら、年収が近くないと、会話や行動が合わないからですねw

高級温泉行こうよ」

「無理。金ない

海外行こうよ」

「無理。時間ない」

みたいな、、、、、w

 

なので、

自分が理想とする年収を稼ぎたい場合、理想の年収、理想の性格の人たちが周りにいないと自分はそれになりづらい

ということなんですね

人間は、環境に左右されやすいですからね

 

成幸者の方に、「自分を変えた時に一番大きなきっかけになったのはなんですか?」と、尋ねると、ほとんどの方が、この「ある人との出会い」と答えます

この人と出会えたおかげで今の自分がある、などいう話をする方が多いですよね

なので、新しい自分になるためには、まずは、

自分にとって大切な人、尊敬する人と出会うことそして、その人との時間を出来るだけ多く過ごすことが一番です

 

 

このことを、よく示した例があります

 

とある水槽の中に、野生のカマスを入れるとします

そして餌を与えます

餌を与えて与えて与え続けます

そしてある時、その水槽の真ん中に透明のガラスを1枚入れます

ガラスが透明ですから、カマスは気づきません

では、その状態で、カマスがいる場所とは反対の、ガラスの向こう側に餌を入れたらカマスはどうなるでしょうか?

 

f:id:AtussyG:20190805011427j:plain

水槽のカマスにガラス

 

そうですね

頭を打ちます。痛いですねw

痛いですね。痛い痛い。何度やっても痛いし、向こう側へ行けない

これを繰り返すうちにカマスはどうなるでしょうか?

 

もうあっちに行ったらダメだ!と判断します

そうですね

痛いのが嫌ですから、行かないってなりますよね?

 

そうなった後に、しばらくしてから透明のガラスを外してみましょう

どうなるでしょうか?

 

なんと、実はガラスはもう無いにも関わらず、カマスはそのガラスがあったであろう場所から向こう側には行かない!ということになっちゃうんです!

仮にガラスがないとわかってても、痛いんだろうなという想像が先に来てしまって行けなくなってしまうんですね

こういう状態になってる方いませんか?

 

例えば、人間の世界ですと、

今、就職していて転職は無理だとか、起業は無理だとか、これ以上年収上げるのは無理だとか、思ってる方いませんか?

 

でも、それは果たして真実なのでしょうか?

本当にそれはできないんでしょうか?

周りに出来ている人はいませんか?

おそらくいるはずですよね?

 

もし、自分ができない側にいる場合、こう思うでしょう

「あの人は特別だから」「自分は普通の人だから」

違いますか?

 

でも、本当にその人たちは特別なんでしょうか?

同じ人間なのに、そこまでの差があるんでしょうか?

何が違うんでしょうか?

 

現状維持機能が働いていて、新しい自分になかなかなれない自分が、

なぜメンターを見つけるといいのでしょうか?

ガラスを恐れて、向こう側に行けないカマスはどうすればいいのでしょうか?

 

新しい自分になかなかなれない自分は、もう向こうには行けないと諦めていたカマスですね

どうすれば良いでしょうか?

 

 

答えは、実は簡単なんです

 

水槽の中に、野生のカマスを一匹入れるだけなんです!∑(゚Д゚)

 

同じ水槽の中に入った野生のカマスは、透明のガラスがあったことを知らないので、当然、餌が来たらパクっと食べに行きますよね?

そうすると元々いたカマスは「あれ?痛いはずなのに?」と思いますよね

その後も、一回二回と繰り返していくうちに、あったはずのガラスがないのかもしれない!と気付くわけですね

野生のカマスに影響されて、思い込みがあったカマスの思い込みが外れます

 そうなんです。メンターは、カマスと同じように、

透明のガラスがあるかもしれない、でも、あるわけない!あっても越える!という勇気を持って行動する人なんですね

 

メンターとは、既成概念を打ち破った存在です。

そんな存在だから、無理だと思っていた自分に「あれ?」という気づきを与えてくれるのです。カマスのように、既成概念を打ち破るためにも、既成概念をぶち破ってる人と、もしくはなりたい自分と一致するような理想とするメンターをイメージして、まずは出会ってください。少なくとも、まずは一人見つけてみてください

 

そこから、人生は劇的に変わり始めます。

 

もし、どうしても会社と家の往復で、仕事も忙しく、出会いがないし、尊敬している人が周りにいないという場合は、私も普段は、1回あたり2時間で10万円でコンサルティングをしていますが、ブログを見ていただいた方などには、都合を合わせていただければ、特別に初回のみ1万円でコンサルティングをお受けしていることがあります

本当に悩んでいて、本気で真剣に自分を変えたい!という方は是非、自分の身近にメンターを見つけて、たくさん時間を共にしてください!

もしも、そういう方とどうしても出会えないのであれば、私まで連絡を下さい

atussy0309@gmail.com

 

是非なりたい自分になって、

人生を、より自分らしく、楽しく、充実したものにしてください!