会社員の為の収入UP魅力UP!自由自在なライフスタイルへの必修課外授業

会社には慣れてきたけど、、この先「不安」もう少し収入を上げたい!あなたへの必修課外授業

連休はやりたいこと、盛りだくさん!そんなあなたに、「集中するための5つの方法」をプレゼント!

今日もハッピーですかー??

連休始まりましたね!

どこ行きますか?何しますか??

 

遊びの予定もたくさんだと思います!

すでに遊びまくってる人もたくさんいると思いますが、

連休明けの試験や、連休明けにやらなければいけないことのために勉強している人も多いと思います!

そんな頑張り屋のあなたのために、

「集中したい人のための5つの方法」についてお話をしたいと思います

 

集中力がないけど、集中したい!という人多いですよね

集中したいのに、なかなか集中できない、、、こんな状態の時、焦りませんか?

いつも集中して最高のパフォーマンスが出せればいいですけれども、なかなかうまくいかない時もあると思います。そんなうまくいかない理由とその対策について今日は話していきたいと思います

集中できれば、集中していない時よりも、効果は何10倍にもなります!

もはや、良いことしかないですね

だからこそ、難しかったりもします

その辺のちょっとしたコツをお話します

 

 「集中出来ない3つの理由」

そもそも、なぜ人は集中できないのでしょうか 

集中できないのには、主に三つの原因があります 

1、本当はやりたくない

心がやりたくないけれども、やらなければいけない!という時は、なかなか集中ができないと思います。そんな時の対策方法としては、好きなことから始めるということがおすすめです

そもそも好きでもないことを始めようとすると、心が重たいと思いますし、行動につながりづらいですね

例えば、これから数学の勉強をしなければいけないとして嫌なジャンルから取り組むよりは、好きな所から取り組めば始めやすいと思います。

そして、好きなことを始めていければ、徐々に集中していき、嫌いなことへも入っていけます。いきなり、嫌いなことって難しいですが、少しずつなら人間意外といけるものなんですねw

誰でも嫌なことは嫌だな、という意識が頭の片隅に残ってしまうため、その事柄に集中することを妨げてしまうことがあります。ですので、好きなことから始めて徐々に集中して言ってみてください

2、 他のやりたい事に意識が向いてしまってる

勉強しなければいけないのに、ついつい他の事に意識が向いてしまってる

そんなことありますよね?

これは、どういう状態かと言うと、例えば

・テレビドラマの続きが気になっている

・見たい映画がある

・お菓子が食べたい

・寝たい

などなど、他のことに意識が向いてしまって、ついつい集中できていない状態の場合があると思います

この時の対策としては、思い切ってそのことを、やっちゃってから始めるということですね

どうしても、集中できない状態で、いくら無理やりしても、効率は上がりません

例えば、「トレーニング」目の前のトレーニングに集中せず、他の事を考えながらトレーニングをしても、実は効果はものすごく出づらいと言われています。

人によっては、集中してる状態の時よりも30%以上も効果が出づらいと言われています

 

これってどういうことかというと2時間=120分トレーニングをしたとしても、84分、つまり1時間ちょっとしかトレーニングしてないことになります

時間かけてるのに、もったいないですよね笑

それだけではなく、身体の影響も全然違ってくるんです!

例えば、スタイルのいいモデルさん

なぜ、普通の人よりもスタイルがすごくいいんでしょうか?

この理由の一つに「見られている」ということがあります

 

なぜ、見られるとスタイルが良くなるんでしょうか?

これは何もない状態よりも見られていることに意識が集中するんですね

なので、それによって自分の体に意識が集中してその部分が、集中して、より良い状態になるんですね

 

これは、トレーニングをしている時と同じ状態ですね

レーニングも意識をしているかしていないかで変わる

モデルさんが、普通の人よりも、より良いスタイルになりやすいのは、見られている!つまり、集中しているということなんですね

集中するかしないかでは、これだけ大きな違いがあります

3、期日が決まっていない

何でもそうですが、人間区切りをしないとなかなか始められない生き物です

同じことでも「いつでもいいよ」というのと「明日までにお願いね」と言われるのでは、

意識が変わりませんか?

そうなんです

レーニングや勉強も、いつまでとか、何時まで!と区切ることによって、それまでにやらなければいけないという集中力が働きます

いつでもいいや、ではなく、あえて「いつまでにやる!」と、区切ることにより集中力が発揮できます 

 

これら3つのポイントを意識してみてください

 

それでは続いて、

「すぐに集中できる5つの方法について話をしたいと思います」 

1、環境を整える

やはり、人混みの中、騒がしい中、誰も勉強してない中、で集中するよりも、 皆が勉強している、静かな場所、好きな音楽が流れている、など自分が集中しやすい環境を整えることが大事です

皆さんも受験勉強や、資格の勉強などのために、何度か勉強している経験があると思います

その中で、自分は音楽を流している方が好き、何も聞こえない方が好き、などなど

好きな環境があると思います

そのように、自分が好きな環境というのを整えてみてください

これがとても重要になります

 

2、 やるべきことを整理してタスクを分解する

これから勉強するぞ!とか宅建の勉強しよう!など、ざっくりと勉強するぞ!という風に始めてしまうと、何から始めていいかと戸惑い、体は集中しづらくなります

これから勉強する中でも、何ページから何ページまでやるぞ!とか

今日は、この問題を徹底的にやろう!など

やるべきことが細かく決まっていればいるほど集中しやすくなります

旅行に行こうよ!と言われても、なかなかどこに行っていいか迷うと思います

「東京の原宿に遊びに行こうよ」だとイメージしやすいと思います

例えば、友人と食事をする際、「どこに行く?」と聞かれて

「えー、なんでもいいよー」っていうのが、一番困ると思います笑

選択肢が、広すぎますよねw

肉とか中華に行きたい!とか、 それよりもさらに細かくすると、焼肉食べたいとか餃子食べたい、とか

細くなればなるほど、選択しやすいと思います

つまり、

人間は明確であればあるほどイメージしやすくなります

イメージしやすいということは、それをやるのが簡単ということになります

なので、

できるだけやるべきことを分解し、明確にすることが重要になります

 

3、 好きなことから始める

やはり嫌いなことから始めるのは難しいですよね

なんせ嫌いなんですから笑

なので、好きなことから始めてみてください

 

どうしても嫌いなことをやらなければいけない、、、

だけど、嫌いだから始められない、と言うのであれば

好きなことからでしたら取り組みやすいと思います

なぜなら、人は、少しずつの変化には適応しやすいからです!

 

取り組む中で、嫌いなことに少しずつ入っていく

これだと集中しやすいです

なので好きなことから始めてください!

 

 

4、 やらなければいけないことの結果をイメージする

ただやらなければいけないことをやる、というのではなかなか集中しづらいと思います

なので、それをやった結果をイメージしてください

例えば、その試験に合格したら給料が上がるとか それに合格したら好きな人に褒められるとかやる気になる結果をイメージしてください

そうすると作業にも集中しやすくなります!

 

5、ご褒美を設定する

やらなければいけないことをやるのは、かなり苦痛だと思います笑

なのでやはりご褒美があれば頑張れるという人がほとんどだと思います

例えば、これをクリアしたら好きな国に行けるとか、これをクリアしたらあの人に会えるなど

人によってご褒美は違うと思いますが、ご褒美があると頑張れると思います

このご褒美も、自分がやらなければいけないことの後に設定しておけば

そのために頑張れます

なので、是非ご褒美を設定してみてください

これは、お金がかかることに限定されていないので、テレビを見るでもいいですし、人に会うでもいいと思います

自分がやる気になるご褒美を設定してください !

 

まとめ

ということで、今日は集中力をアップする方法についてお伝えしました

忙しい時ほど、集中しなければならなかったり、短時間で結果を出さなければいけないことが多いと思います

そんな時こそ集中する方法を実践して、素晴らしい結果を出してください

特に 連休などお時間がある時はたくさんのことをやりたいと思います

そんな時こそ集中する方法を実践すれば、たくさんのことがこなせてとても充実した時間を過ごすことができると思います

 

是非、集中して素晴らしいお休みをお過ごしください!