会社員の為の収入UP魅力UP!自由自在なライフスタイルへの必修課外授業

会社には慣れてきたけど、、この先「不安」もう少し収入を上げたい!あなたへの必修課外授業

ビジネスで大切なことは、全て富士登山から教わった、、、かもしれない

今日も楽しい1日でしたね!

どんな1日でしたか?

私は、商談したり、ステーキ食べたり、マッサージしたり、

のんびりした1日でした^^

 

ということで、今日は

富士山が教えてくれたビジネスに通じる大切なことについて話をしたいと思います

f:id:AtussyG:20190817213429j:plain

日本一の山、富士山


ビジネスと富士山登山?

壮大ですねw

でも、この富士山登山の中にたくさんの成功法則が入ってます!!

 

なってったって、日本一の山!

日本一重要な話が詰まってる、、、はずですw

富士山登山の中でも、特に重要なビジネスに共通する三つの事についてお話をしたいと思います

 

1、登る山を決めたらまず準備

富士山を登山する!と決めたら、どうしますか?

 

下調べをするはずですよね?

そして、まず日にちを決め、それまでに、服装等々様々な事前準備をすると思います

まさか何も準備せずに、普段の格好で、サンダルで行ったりはしませんよね?

 

登る時に登りやすい靴を準備し、途中で雨が降ったりした時のためにレインコートを持って行ったり、寒くなった時のためにもう一枚上着を持って行ったり、いろいろ調べて、そのための準備すると思います

これは、

ビジネスと大変共通する部分ですね!

 

例えば、ビジネスで人と会う時、何も準備せずに行きますか?

もちろん準備すると思います

提案資料を作っておいたり、相手の会社の事を調べておいたり、名刺を準備したり、想定される様々な準備をして人に会うと思います

 

メジャーリーガーで伝説的打者のイチロー選手も、準備を「言い訳を排除すること」というくらい一番大切にし、結果は本番前に決まっているとも言っていました。

勝負は、打席に立った時ではなく、打席に立つ前にすでに決まっているんですね!

 

寿司職人も同じですね

ただ、仕入れた魚を切って、酢飯の上に乗せているわけではないですよね

一流の寿司職人とそうでない寿司職人の違いは、この仕込みで決まると言われています

確かに、一流のシェフの料理は、その料理を一品とってみても、様々な工夫がたった一品の中に込められていると思います

単にお寿司、というだけなら、おそらく誰でも作れますもんねw

仕込みに大きな違いがあるんですね

 

遠足前は、ワクワクしたと思います

バナナは、おやつに入るのか入らないか?みたいな笑

遠足に行っている時も楽しかったと思いますが、それまでの準備も楽しかったと思います!

何か大きな山を決めたら、そこに対してしっかりと準備をすること、これが富士山登山とビジネスに共通する秘訣なんですね

 

2、 登る山を決めたら登り切る

富士登山を決めたら、行く日にちを決めて実際に登り始めます

その時に、スムーズに上まで行くでしょうか?何事もトラブルなく登り切るでしょうか?

 

当然、途中で少し息が上がったり、しんどくなったり、眠くなったり、寒くなったり、嫌になったり、帰りたくなったり、、、、様々なトラブルがあると思います

でも、途中で止めて、続きを1年後にすることはできますか?

 

できないんですよね笑

ドラクエみたいに、

コンテニューがないんです!

途中まで、進めて続きは明日!って出来ないんです!

ということは、一度登ると決めた山には、登りきるしかないんです!

 

ビジネスも同じですよね?

登ると決めた山、超えると思った目標に関しては、必ず越えなければならないんです!

 

登ってる途中で、やっぱ登りたくないかも、とかやっぱり川がいいな、とか気持ちが揺らぐことはたくさんあると思います

しかしながら、ビジネスと違って山登りは途中で山を変えることができません

ビジネスも、本来はやり始めたビジネスを途中で変えることはできません

例えば、

車屋さんをやろうと思って、工場借りて設備を整えて、さあ始めようと思った時に「あ、やっぱりケーキ屋さんにしよう♡」って出来ますか?

車屋さんのために借りた設備や場所のためのお金が借金になってしまいますよね?

 

ビジネスの場合、山登りのように絶対出来ないわけではありません

しかし、やはり途中で降りるということは沢山のリスクがあります

 

ですので、一度決めた山は登り切ってください

ビジネスに関してだけ言えば、途中で変更することは可能ではあるかもしれません

しかしながら大きな痛手を伴うことは確かです

やはり、一度決めた山は登りきって、登りきってから考えてください

 

3、 登りきったら、それがビジネスになる

もし、登山を途中でやめてしまったら何も残りません

登ったとは言い切れませんよね?

しかしながら、山を登りきったら富士山に登ったということが周りに言えます

富士山に登りきったことは、自分にとって、一つの大きな財産となり、周りの人にシェアすることができます

登ったことない人にとってみれば、富士山に登るということは、どういうことか全く想像がつかないと思います

そんな人達に対してノウハウだったり、行き方だったり、準備することをシェアすればそれは登ったことのない人にとって価値になり、ビジネスにすることも可能です

 

これが、ビジネスの場合だとどうでしょうか?

ビジネスですと、例えば、一つ営業として数字を残すとか、目標を立てて、それを達成することによって、達成の仕方ということをシェアすることができると思います

そうすると、それはノウハウとして、セミナーを開催したり、本を出版したりすることも可能だと思います

このように途中で止めず、登りきってさえしまえば、それは自分にとって大きな財産となるのです

 

まとめ

日本一の山に登ると言うことは、大きな自分の糧になるということがわかりましたね

なので、是非一度富士山に登ってみてください笑

今の時代は、いつでもやめられるし、すぐに諦めることも可能です

ただ、それでは大きなビジネスになることはありません

大きなビジネスは、積み上げること、つまり登り続けることでか成し得ません

やはり、一つの大きな山、自分にとっての大きな山を登ることによってそれが大きな財産となり、ビジネスとなります

なので、

 

やはり、ぜひ富士山に登ってみてください笑