会社員の為の収入UP魅力UP!自由自在なライフスタイルへの必修課外授業

会社には慣れてきたけど、、この先「不安」もう少し収入を上げたい!あなたへの必修課外授業

仕事効率UP!集中力UP!モテる!のための整理整頓術!

今日も最高にハッピーな1日ですね!

 

今日は終戦記念日

日本人にとって、とても大切な日

 

父と母から生まれ、

その父と母にも父と母がいて、その父と母と父と母にも父と母と、、、

遡ること10代前には、

なんと、1024人ものご先祖様がいて、

遡ること20代前には、

なんと、1,048,576人ものご先祖様がいて、

遡ること30代前には、

なんと、なんと、なんと、1,073,741,824人ものご先祖様がいて、

つまり、30代前には、10億人ものご先祖様が、

自分の生命誕生に関わっていただいたんですね

 

そう考えると、やはり、今自分が生まれて、生きているということは、奇跡ですね

そして、命の危機がほぼない日本にしていただいた記念すべき出発の日となったのが、

8月15日の終戦記念日ですね

今、ある命に少しだけ想いを巡らせましょう

 

というわけで、本日は、

整理整頓して、スッキリやりたいことに集中出来る自分作り!

について書いていきたいと思います

 

f:id:AtussyG:20190815181143j:plain

 

そもそも整理整頓とは、なぜ必要なのでしょうか?

そこには、大きく3つの理由があります

 

1、探し物をする無駄な時間がなくなり、効率アップ!

もし、綺麗ではないデスクで仕事をしたり、散らかっている部屋で作業をした場合、

何か大事なものが見当たらない状況にぶちあたったとしたら、そこにかける時間はどのくらいになると思いますか?

 

少なくとも、5〜10分くらい探してしまうこともあると思います。

もし、それが、週に1〜2回あったらどうでしょうか?

「チリも積もれば山となる」

月で1時間ほど無駄にしてしまうことになりませんか?

1時間ってかなりの時間ですよね??

飛行機で、東京から大阪まで行けてしまいますよ?w

 

それが、すぐに見つかるというだけで、時間の無駄がなくなり、仕事への効率が上がります

 

2、無駄なものがなくなると、集中力アップ!

家に帰ったら、、想像してみてください

たくさんの誘惑がありませんか?

美味しそうなお菓子が視界に入ったり、テレビが目に入ったり、、、

実は、整理されていない部屋は誘惑だらけなんですね笑

 

なので、整理整頓して、そのような誘惑が見えづらくなるだけで、

集中しやすい環境作りが出来るようになるんです!

 

3、オフィスでは、出来る男になり、仕事のチャンスに恵まれる!(運気アップ!)

朝、出社した時、

綺麗な机と、いろいろものが置いていて汚い机

どちらの方が、仕事が出来る人の机に見えますか??

 

もちろん綺麗な机ですよね

 

ということは、いつも整理整頓して、綺麗な人には、

「仕事が任されやすくなる」んですね!

ということは、当然、たくさんの仕事が増え、信頼が増えたら、

運気もアップします!

いいこと尽くしですね^^

 

さ、整理整頓したくなったところで、

整理整頓の3つのコツ!をお話します!

1、「ムダが多い」現状を把握する!

1日の仕事の中で、自分がどのような1日を過ごしているか、

1時間おきにメモをしてみてください

私の場合、探し物に30分以上かけていたことがありました!

自分は大丈夫

これが、一番危険な感覚です

まずは、現状を把握する

そこから改善していくことが1つのコツになります

 

2、なぜすぐに探せないのか?整理整頓とムダの排除

探し物をする際、問題点としては、

「どこに何があるか分からない」ということがありますよね?

ということは、

「どこに何があるかジャンル分けしていない」ことが問題の一つのポイントになります

ですので、大きなジャンルを作り、ジャンル別に分けてください

 

ただ、整理整頓が苦手なあなたには、これはいきなりハードルが高いと思います

 

ですので、その前に大事な行動があります!

それは、

断捨離です!

断捨離とは、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想の事(Wikipedia

 

まずは、捨てることから始めてください!

 

整理整頓が苦手な方の多くは、そもそも使わないのに持っているものが多すぎることにあります!

 

思い入れがあるものは、特に捨てることが難しいと思います

そんな時は、家族の力を借りてみてください

もしくは、友人の力を借りてみてください!

思い入れがない分、冷静に必要か否かを判断してくれます

 

私も、不思議なことに、

ビジネスでうまくいけばいくほど物が減っていったという経験があります

今もそうですね

どんどんシンプルになっていきます

 

必要そうに見えるもの、、、たくさんあると思います、、、

でも、、、実際は、はっきりいうと、

今ある8割くらいのものは必要ないと思います!

今の世の中ですと、基本的に着る服と、パソコンあればほぼ大丈夫ですからねw

 

いきなりそこまで減らせないと思いますが、無駄はたくさんあるはずです

なので、是非一度全てのものを出してみて、いるかいらないか、改めて精査してみてください

ゴミ袋3つ減らしても、あまり減ったと感じないくらい物でありふれているはずです笑

 

3、まずは、会社のデスクから

いろいろと、片付けなければならないところはたくさんあると思います

しかしながら、一番に優先順位を置くなら、

会社のデスクから!おこなってください

ここには、理由があります

 

そもそも、会社のデスクは、自分のものではないですよね??

共有スペースの中になりますよね?

なので、綺麗にする必要がありますし、

もっとも人目に付きやすいため、周りの評価を受けやすい場所だと思います
(残念ながら、よほど仲良くないと、デスクが汚くても言ってくれないんです、、)

 

なので、そんなデスクが綺麗になれば、周りからの見る目も顕著に変わってきます

そして、デスクが綺麗になり、満足度が上がると、次は、

自分の格好、例えばスーツのしわや、靴のピカピカ度などが気になってくると思います

 

そうなると、どんどん仕事を任され、どんどん雰囲気がさっぱりしてきて、最終的には

モテるようになります!

 

イメージ膨らみますね笑

 

なので、是非、まずはデスクから綺麗にしてみてください

 

 

まとめ

というわけで、せっかくのお休みなので、

少しでもいろいろと断捨離をして、

すっきり爽やかな気持ちで、連休明けの仕事に向けた準備をしてみてください!